理学療法と身体操作の気づきと雑感

理学療法と身体操作について気づいたことや、ふと思ったこと、なんか言いたくなったことなどを書き留めてゆきます。個人的見解が多いので、ご了承ください。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢・運動制御の∞を促通する体操

誕生日の今日、すごい気付きを得た。 気付きの内容について話す前に、まず、既存の知見について整理しておく。 歩行時の脊椎、胸郭、肩甲帯、骨盤帯の動きは複雑なようで、魚類のころからベースは変わっていない。 ヒトは二足歩行になって身体の向きが地面に…

動作「自立」について、PTとOTの認識の違い

たぶん、PTが悪い。 もしかしたら、僕だけかも。 動作の自立度について、 介助がいらなくなったら、「自立」と。 問題になるのは、ときに、特定の、動きの手順や、運動パターンでないと、「自立」できない場合であって、その動き方が、自然に出てこない場合…

ポストリハビリテーションで、コンディショニング以外に大事なこと

リハビリテーションの投稿会で、「リハビリテーション(社会参加、自立)のための便利グッズ、役立ちツール」として、 押し車をこう紹介しました。 例えば、杖なら500mくらいの耐久性で、雨なら外出しにくいくらいの安定性なら、押し車にすれば、疲れた…